fc2ブログ
店長(トンカツ将軍T)です。 一昨日政府からマスクが2枚届きました。みな一度洗って使ってみようと思います。
今般、COVID-19のに罹患された皆さまに改めましてお見舞い申し上げます。
                   スタッフ一同、一日も早いご快復をお祈りいたします。


いよいよ6mのEスポ、マルチホップによるDXの季節となりました。
以前にも少しご紹介しましたが、海外にはたくさんの八木宇田アンテナがあります。
それをもとに、独自に改良したデザインが多数報告されておりますが、
なかでも、お奨めはLFA(Loop Fed Array等)ローノイズ(LN)八木アンテナ(当店ではそう呼んでいます)です。
(※ LFAのメリットとは こちら
多くは給電部近く、とくに輻射器の形状にバリエーションがあり、通常の八木アンテナより優れた特長が
あります。

5eleLFAIMG

上の画像は、お客様が移動運用先のものを記念にと送っていただいたものです。ほぼ北西NWに固定し、マルチホップEUと交信されたときのシーンで、北側ほぼ180度が海面だそうです。
☆ この画像から、輻射器がループ状 になっているのがわかります。
また、エレメント間隔がEZNEC PRO等(デザイナーにより異なる)によって最適化され
多くのメーカーは製品として評価した後に世界に向けて販売しています。

5eleLFACush
世界中のLFAを販売しておりますが、当店では、その中でもオリジナル(開発設計者)であるJustin により
設計、開発された(UK)のInnoVAntennas社のLFA、LFA-Qをお奨めしております。
彼は優れたアンテナメーカーであり古豪Cushcraft(クッシュクラフト 米)にも特許製品を導出しており、
欧米で評価されたこの2社の製品をすでに代理店として販売しております。

InnoVAntennas社製品のLFA、OWA、OP-DES、LFA-Qは2エレから販売、
Cushcraft社では6m、2m、70㎝(430MHz帯)のLFAシングルを4エレ以上で販売しております。

下図はCushcraftの6mの4エレの水平面、垂直面の輻射パターンですが、5エレ八木並みのゲインと優れたF/Bなど
よりシャープでローノイズ設計となっております。

4eleLFACushVPatttern 4eleLFACushHPattern

6mCushLFAFig

購入方法は当店のトップページの お問合せボタンからお求めいただけます。
(現在、送料がかかる大型アンテナ商品につきましては、メーカー直送方式と、当店経由の2種類の手段
でお届けしております。)
6mの場合、5エレ以下は、昔フランスのF9FTでも評価されていたように、2エレから5エレまでの
垂直スタックも軽くて効果的だとされています。
アンテナいかがでしょう。
スポンサーサイト



2020.05.16 Sat l 八木アンテナ l コメント (0) トラックバック (0) l top